記事一覧

売電により 住宅建設費80% 回収?

一昨日、新聞の経済欄に掲載されていて

すごく興味深かったので、ネット検索してみました.


ミサワインターナショナルは、住宅建設費ゼロを目指す住宅のコンセプトモデル

「SMART HABITA ZERO ENE」と

「SMART HABITA ZERO YEN」を3月1日から発売する


「SMART HABITA ZERO・YEN」には27.6kWの太陽電池パネルが搭載され、

毎月の住宅ローンの返済額に相当する金額を生み出す、太陽が稼いでくれる家

住宅建設費2800万のうち約2100万を売電で得るシュミレーションになっております

電力シュミレーション 平屋建て


            詳しくは ここから


日照時間による発電効率・パネルの耐久性・蓄電池・売電価格などなど

疑問点があるのは確かですが、

売電によって住宅建設費を補う 


太陽光発電によって、使用する電気代をゼロにする 

などは今までにもありましたが、

ここまで大胆な商品提案を見たことはありませんでした。

国のエネルギー政策によっては、

太陽光発電一体の住宅が一般的になるかもしれないと考えさせられる記事でした。


賃貸アパートでも、新築物件には徐々にALL電化が進んできております。

ALL電化のメリットは

①コンロを購入しなくても良い

②光熱費が安い

光熱費に関しては、家族構成やライフスタイルによって異なりますので

断言は出来ませんが、実際に入居者の方より話を聞くところ

プロパン・電気の組み合わせより、相当安く上がっているようです

実生活でのコストは、家賃だけではなく光熱費・通信費・食費なども掛かってきますので

お部屋選びの際には、その辺りも気にされてみてはどうでしょうか?


    おすすめは この物件

ALL電化 プラス セルロースファイバー ア~ンド 無垢材の使用になっておりますので

とっても経済的で健康的です。

上記の実際の入居者の談話は、このアパートの方よりお聞きしました。

もう少し具体的に書くと

ご夫婦2人 ご主人・奥様ともにお仕事をされている

平日の日中はお部屋にいない

夏場 光熱費6千~8千円程度

冬場    1万~1万2千円程度


との事でした。

ちなみに、プロパンガスな我が家 4人家族

先月のガス代 1万3千円 + 電気代 + 灯油代

完全に負けております


数少ない ALL電化物件  

是非おすすめします



スポンサーサイト

プロフィール

ライフィット和田山店

Author:ライフィット和田山店

最新コメント

最新トラックバック