記事一覧

で、それが何か?

不動産屋には、いろいろなタイプの方が来られるのですが

たま~に、

        『 ここのアパートの大家さんは誰?』

と執拗に聞かれることがあります


正直あまりお答えしたくないので、

        『 ご近所に住まわれている方で、とても良い人ですよ 』

と当たり障り無くお答えしても

        『 名前は? 』 と しつこく聞かれて

        『 ○○さんです 』 と伝えると

『 私、○○さんのことを良くして知っているから。もっと条件を安くしてもらえるでしょ 』

なんて事言ってこられる方がありますが、


しかし これ


大家さんに伝えるとかなりの高確率で嫌がられます


こんな事もありました

      『 ○○さんて方、大家さんとお知り合いらしくて、

       家賃安くして欲しいと言われてますがどうしましょうか?』


と伝えると        
      『 ○○さん・・・?。確かにしっているけど、あんまりお付き合いなんてないし、

       それを引き合いに出されても・・・』

      『 ややこしくなっても嫌だから、ライフィットさんで上手にやっといて 』


これの本音は 『 体裁よく断ってくれたらいいよ 』 という意味が含まれてます

大家さんの立場からすれば、確かに知り合いで、しかも普段から快く思っている方が

自分のアパートに入ってもらえれば安心できるし喜ばしいことでしょうが

それは一定の条件を満たしていることが大前提です

この条件を崩してまで入居して欲しい なんて事にはなりません

慈善事業ではありませんから


これが、申し込みの段階で

      『 実は大家さんとは知り合いで、今後お世話になりますとお伝えて下さい 』

もしくは、

      『 ○○さんが大家さんだから、どうせ借りるなら○○さんのアパートに入りたい 』

という理由やタイミングだと確実に、喜ばれますし

こちらも大家様・お客様へ配慮をしなければ  なんて事にもなるかもしれません


この件だけでは無いですが

交渉したいのであれば、自分の都合を押し付けるのではなく

相手のことも考えてしないと逆効果になりますので

お気をつけ下さい

プロフィール

ライフィット和田山店

Author:ライフィット和田山店

最新コメント

最新トラックバック