記事一覧

おばあちゃん 長年ご苦労様でした

僕が小学生だった頃、小さな町でしたが

町内には4軒ほどの店がありました。

学校帰りや休日になると、お小遣いを手にして

まっしぐらで目当ての物を買いに行き

店に行くと、約束していた訳ではないですが、

必ず誰かしら友達も店内やその付近にいて

その後、野球やキックベースなどを日が暮れるまで遊び

家に帰るといつも親に 

『 もっと早く帰って来い!! 』

『 宿題やんなさい!! 』

と叱られてばかりだった記憶があります。


その後、小学校卒業~中学生~高校生と成長するあいだに

1軒また1軒とお店は閉店してゆき

最後に残っていた思い出のその店も

ついに先日閉店された事を息子から聞きました

60余年営業だったそうです。

たまの休日に、息子と娘を連れてその店に入ると

あの頃ほどの賑わいはありませんが、

店には、あの おばあちゃんが いて

勘定には電卓ではなく 多分あの頃と変わらない そろばん で勘定してくれました。


もっと早く閉店されることを知っていたら・・・

また、1軒思い出の店が町から消えました。


時代の移り変わりとはいえ

何とか守れないものだろうか






スポンサーサイト

プロフィール

ライフィット和田山店

Author:ライフィット和田山店

最新コメント

最新トラックバック