記事一覧

秋 祭り

10月12日(土)・13日(日)

各地で 豊作を祝う神事が行われていたと思いますが

私の地元 出石でも 『 だんじり祭り』 が行われ

参加してまいりました

とは言っても 子供だんじり にだけですけどね・・・。

お祭り

諸杉神社、石部神社、伊福部神社の氏子がそれぞれの地区に分かれ

町内を巡行し、大手前広場に集結し

大棒を激しくぶつけ、だんじりのつぶし合いをする「練り合い」が行われます

だんじりの大きさは地区によって随分違うのですが

自分の地区のだんじりで 概ね70人

一番大きな地区は 恐らく150人ぐらいで担いでいるではないでしょうか?


ほぼ毎年 この日はお休みを頂いて参加していたのですが

今年は春先に 極度の腰痛 を経験しているので

念の為、大人だんじりには参加しませんでした

f_06417739.jpg

この祭りが終われば

いよいよ秋の到来を実感します






プロフィール

ライフィット和田山店

Author:ライフィット和田山店

最新コメント

最新トラックバック