記事一覧

☆ゴミの出し方☆


こんにちわ(^^)/ 





あっという間に早3月 

何かと忙しい移動のシーズンですね

新生活に向けての準備をされてる方も多いのではないでしょうか??

転勤や学生さんその他・・・

お部屋の方も入れ代わり立ち代わり。。毎日のようにめまぐるしく動いております




3月、4月から異動で新しい職場、新しいお部屋に住まれる方、大変多いのですが・・・

入居されるにあたって色々決まり事もありますよね。

把握しておいたほうが良いこともちょこちょこあるんですよね

こちら朝来市・養父市に新しくお引越しされる方、また、現在お住まいの方・・・

目を通しておいてくださいね




      




☆平成28年4月からのごみの出し方☆


ごみの収集品目、収集回収の変更、収集回数の変更、ゴミ袋の変更←ちょっと破れにくくなるようです 

その他大きく変わることといえば・・・

大型ごみの計画収集が始まります

3ヶ月に1回各区の指定された拠点(各区1~2ヶ所)での大型ごみの収集があります。

収集は有料で、指定シール(1枚300円)をごみ袋販売所でご購入いただき、品目ごとに必要な枚数の指定シールを貼付いただき、地区の拠点(地区で指定された場所)にゴミを出します。

sodai.png

↑こんなシールを貼ります。

ゴミの大きさによってシールの貼る枚数が変わります。

あと、大型ごみの計画収集の有料化に伴い、戸別収集の料金も変更となります。

大型ごみの計画収集料金(900円、600円、300円)+収集運搬料金(1,200円)が必要になります。

収集開始時間が変わります。

収集開始時間が「午前8時」から「午前8時30分」に変わります。

決められた場所、決められた日の朝8時30分までに出してください。

でも ゴミを引き取ってもらうのって、結構お金がかかりますよね・・・

モノを買うときもお金がかかるし、捨てるときもお金がかかる・・・

そんなのかなわんわε=ε=(怒゚Д゚)ノ!!

って人はコチラ



      



☆ゴミの持ち込み☆



ごみ処理手数料は、可燃ごみ、不燃ごみは10kgあたり100円、資源ごみは無料です。

ちなみに持ち込みの時はシールは貼らなくてOK

断然持ち込みの方が良いです。

ドライブがてらにゴミを捨てに行くのもいいかもしれません

春ですし、花見もできます






新生活を始める皆様、ルールを守って快適に過ごしましょうねヾ(・∀・)ノ











スポンサーサイト

プロフィール

ライフィット和田山店

Author:ライフィット和田山店

最新コメント

最新トラックバック