記事一覧

花粉症シーズンの布団の干し方。。。


ポカポカいいお天気になってきました

昨日なんてほんと、昼間はちょっとぐらいアウターがなくても大丈夫?ぐらいな過ごしやすさでしたね

賃貸の方も少しずつ皆さんお部屋が決まってゆき、落ち着いてきたようですo(^▽^)o

平和ですね~

朝も布団から出やすくなり。。。

少しずつ少しずつ家事もしやすくなってきて、嬉しい限りなんです。。。。が!!



でも、、そんな気候の良さを台無しにしてしまう、、人によっては1年でいちばん憂鬱な季節だという方もおられます

そうです、この時期は。。。

暖かくなって気分も晴々舞い上がると同時に、

花粉も一緒に舞い上がるのです!!

20160305-02.jpg

も~とにかく 朝起きたらくしゃみ連発、外でたら目の痒みで涙目。。

数ヶ月、ちょっとまたマスクにメガネ、ですね

最近は朝の登下校時も子供でも花粉症対策のメガネを付けてる子を見かけます。

みんな大変です、私も花粉症なので気持ち分かります。。。

せっかくのいい天気なのに、

洗濯物が干せない・゚・(つД`)・゚・

布団の天日干しができない(;д;)

と嘆いている方、大変多いかと思います・・・

でも、天日干しした布団・・・布団は洗濯物よりさらに花粉が付きやすく、洗濯物を越える量の花粉がついてしまっています。

その数は約400万個以上と考えられ、家に持ち込まれる花粉全体の実に20%を超える量です。

もちろん取り入れるときには払い落とすのはもちろんなんですが、そんなのでは追いつきません・・・




干す時間も気を付けます。

4547315915224_180.jpg


花粉の飛散量が比較的少ない朝から干し始め、正午までには取り入れるようにします。

さらに取り入れの際は、布団や毛布をはたいて花粉を落とし、掃除機やコロコロで表面に残った花粉を取り除きます。

それでも重症の花粉症の人には多分焼け石に水

なんとかならないかなぁ~~と思って探していたら

ちょっといいものを見つけました

使った事はないのですが、、なんか良さそう



img55551288.jpg

花粉ガード 

布団干し袋は、紙おむつや防塵作業服などにも使われている 超極細繊維の「SMS不織布」を使用 しています。

目が非常に緻密なため、空気だけを通して一年中飛びまわる花粉・ホコリは徹底ガードします。花粉症対策にも効き目を発揮します。

また、太陽熱を吸収するブラックタイプなので、袋内の温度は短時間で上昇し、ふとんもすぐにふっくらと乾きます。

ダニを熱で抹殺することも期待できそうですね(-∀-)

日照時間の少ない冬場や、午後になるとベランダが影になってしまい、なかなかお布団が乾かないとお悩みの方にもピッタリヽ(´∀`)ノ
普通に干すより良いこといっぱいなんで、私も使ってみようかなぁ~と思案中です




あと

(´∀`σ)σレイコップ

bonus_itemE.jpg


コレすごく気になるんですよね~、でも値が張る分一番効果がありそう

あとは地味だけど案外効果的

枕とその周囲を拭く。

umoupillow.jpg

いざ布団に入って眠りに就いたのに、しばらくすると鼻がムズムズしたり鼻詰まりが起きてまた寝付けなくなる…なんてことも飛散時期にはよくあります。

これは寝室内を浮遊していた花粉が、就寝によって人の動きがなくなり空気の対流が消えたため枕元に落ちるからだそうです

これを防ぐには、就寝前に予め浮遊している花粉を落してしまうことです

花粉は水蒸気と結び付くと重さを増し、落下する性質がありますので、加湿器を利用しましょう

就寝の数時間前から加湿器を運転しておくだけでOKです

ウェットティッシュや濡らして固く絞ったタオルで枕やその周囲を拭いて花粉を除去します

原始的(?)な方法だけどこれも効きそうですね(=゚ω゚)ノ

色々な方法がありますが 相乗効果を期待しましょう

花粉症の方、頑張ってこの季節を乗り切りましょう~








スポンサーサイト

プロフィール

ライフィット和田山店

Author:ライフィット和田山店

最新コメント

最新トラックバック